論文

今日のゼミでゼミ生や先生と相談してたんですが、、論文のテーマを変更しようと思います。
これまで書き進めていた「北朝鮮」に関する論文にまとまりがつかないのが最大の理由です。。。(汗

で、新しいテーマは最近考えていて今も興味のある人物「モルトケ」についてです。
歴史的には普仏戦争普墺戦争勝利の立役者であり、近代的な戦争を展開した人物・・・という評価が多数です。
その戦争論や彼が充実させたドイツ参謀本部の体制、これらの事象を分析して、現代における企業の発展や戦略における論理として考察してみようと言うのが新しいテーマです。
とりあえずネットでモルトケに関するデータは集めたんですが、彼の思想に大きく影響しているクラウゼヴィッツの「戦争論」も読んでいく感じで進めます。
あくまでも「戦争論」は参考程度ですが、モルトケが行なった戦略、戦術、ビスマルクとのコンビネーションを軸に上手く書ければいいな・・・というのが今の願いです(素

まぁ、気長にお付き合いくださいw